クルマキレイの製品・取扱店について
027-384-3807

営業時間 9:00 ~ 17:00 (土日祝休み)

洗車 コーティング施工のご予約 ご相談
027-395-4006

営業時間 10:00 ~ 19:00 (月曜日定休)

お知らせ
- News -

ガラスコーティング施工後の撥水効果が無くなったらコーティングは剥がれているの?

車のガラスコーティングは決して安い物ではありません。せっかく愛車にガラスコーティングを施工したのに間違った手入れをしてしまうとコーティング被膜を痛めてしまうことや本来の撥水性能を発揮することが出来なくなってしまいます。更に、その状態を続けることでコーティングの寿命が短くなったり、水垢やウォータースポットの付着などで見栄えが悪くなってしまいます。そうなってしまうと、通常の洗浄方法では落としきれなくなり、磨き作業や強力な洗浄剤の使用をすることになり、コーティングを再施工しなくてはならなくなることもあります。そこで今回は、ガラスコーティングの効果が無くなる原因や注意点、対処法を紹介していきます。

 

ガラスコーティングの撥水効果が無くなる原因

ガラスコーティングを施工した後に「撥水しなくなった」「コーティングがはがれた」といわれることがあります。撥水しなくなる主な原因は以下の通りです。

① 排気ガスや黄砂、ホコリなどの汚れが付着している

排気ガスや工場の煙などに含まれている有害物質が雨などによってボディーに付着していると撥水が弱くなってしまいます。他にも黄砂やホコリなどの汚れが付着している場合も同様に撥水効果が弱くなります。これらの有害物質を放置してしまうとコーティング被膜が劣化してしまいますので、汚れに気が付いたら早めに洗車するように心がけてください。特に降り始めの雨は、空中の様々な汚れと一緒に降ってきますので、注意しましょう。

メンテナンス方法や頻度不足

メンテナンスといっても実際にやる事は洗車です。ガラスコーティングのメンテナンス洗車は、汚れを落とすだけでなく、洗車後のすすぎにも力を入れてください。カーシャンプーが残ってしまうと撥水被膜の劣化を早めてしまいます。頻度も1ヶ月に1度程度を目安に行うことがベストです。また、花粉や鳥フン、虫の死骸などの「酸性汚れ」を放置してしまうとコーティングだけでなく、塗装までも侵してしまう可能性があります。出来るだけ汚れを長期間にわたって放置せず、定期的にメンテナンス洗車を行いましょう。

 

ガラスコーティングの効果を持続させるための注意点

ガラスコーティングの効果を持続させるための注意したいポイントをいくつかご紹介します。

・洗車機を利用する際は種類の確認を

洗車機を利用する方も多いと思いますが、ガラスコーティングを持続させるためには、洗車機の種類に注意しましょう。洗車機によっては、利用することでコーティングに傷を付けてしまう場合があります。そのため、コーティングを長く持続させるため合には手洗い洗車が最適です。もし、洗車機を利用する場合には、ノンブラシ洗車機を利用する、洗車機を利用する前に高圧洗浄機などでホコリや汚れを落としておくなど、なるべくキズが付かない様に気を付けてください。

・カーシャンプー選びに一工夫

洗車をするときに使用しているカーシャンプーは、何を基準に選んでいますか?多種多様なカーシャンプーが販売されていますが、ものによっては、研磨剤が入っていたり、撥水させるためにワックス成分が入っていたりします。そういったカーシャンプーを使用することで、ガラスコーティングを傷つけてしまうことや撥水性能に変化を及ぼしてしまうことがあります。カーシャンプーを選ぶ際には、ガラスコーティングに使用できるかを確認しましょう。また、コーティング剤によっては専用のカーシャンプーがありますので専用カーシャンプーがある際には、それを使うと間違いないです。

・洗車のすすぎと拭き上げは念入りに

愛車の洗車をするときに汚れを残さない様に念入りにされると思いますが、カーシャンプーのすすぎも念入りにすることを覚えておいてください。ボディーに残った洗剤が乾くとホコリなどを吸着し、イオンデポジットの発生の原因となってしまいます。カーシャンプーのすすぎ残しが無いように丁寧にすすぎを行いましょう。すすぎ後の拭き上げも非常に重要です。拭き上げが甘いと、シミや水垢の発生原因となってしまいます。マイクロファイバークロスでしっかりと拭き上げを行いましょう。

 

ガラスコーティングの撥水効果が弱まった・気になる方は、プロの施工店に相談を

ガラスコーティングの撥水効果が弱まった場合や、撥水の仕方が気になる場合は、プロに相談をしてみましょう。コーティング剤には、専用のコーティングメンテナンス剤があり、それを使用することで効果を復活させることもできます。撥水効果が弱まるにはいろいろな原因が考えられます。少しでも気になる事があれば、早めに相談することをお勧めします。
ガラスコーティングは、施工したら終わりというわけでなく、日々のメンテナンスが非常に大切です。日々のお手入れを忘れずにいつまでもキレイな愛車を保ちましょう。ガラスコーティングのことで気になる事があれば、プロの施工店に相談してみてください。プロの施工店では、ガラスコーティングの施工をするだけでなく、お手入れ方法やカーシャンプー選びなどコーティングを持続させるための相談も受けてもらえます。もちろんメンテナンスなども全てお任せすることが出来ますので、まずは相談してみましょう。

  • Category:技術情報
  • Author:株式会社 アイデンティカ