クルマキレイの製品・取扱店について
027-384-3807

営業時間 9:00 ~ 17:00 (土日祝休み)

洗車 コーティング施工のご予約 ご相談
027-395-4006

営業時間 10:00 ~ 19:00 (月曜日定休)

お知らせ
- News -

梅雨時期の車内のニオイは気になりませんか?

雨の日も多くなり、平年よりもかなり早く梅雨入りしている地域が出てきていますね。雨の日に車を運転していると車内で嫌なニオイを感じる事はありませんか?エアコンを久しぶりに使った時にも嫌なニオイが発生することが多いですよね。ジメジメとした梅雨時期になると、車内の嫌なニオイを感じている人が多いと思います。そこで今回は、車内の嫌なニオイの原因と対策について解説していきます。

 

車内の不快なニオイの原因は「カビ」

車内の嫌なニオイの発生の原因は、車内の色々な場所に発生しているカビが原因です。車内は、密閉空間となっているため、カビが繁殖しやすい環境です。どんなに気を付けて対策を行ってもカビが発生することがあります。特に梅雨時期は、雨の日が多く濡れた靴や傘、タオルなどを車内に放置してくとあっという間にカビが繁殖してしまいます。また、カビが発生する理由としては、食べカスも大きな理由の一つです。車内での飲食後は、食べカスを放置せずにきちんと掃除を行いましょう。

 

「カビ」が発生しやすい場所

・カーエアコン内部

カーエアコンといっても、カビが発生しやすいのは、「ダクト」、「エアコンフィルター」、「エバポレーター」の3か所です。エアコンフィルターがカビの温床となっていることが多くあります。

・フロアマット

フロアマットは、車内を汚さないために床に敷くマットです。そのため、ゴミやホコリ、雨などの水気を吸収しやすくなっています。汚れているのを知らずに放置しておくと表面はキレイに見えても裏側にカビが発生していて真っ黒になっているということもあります。

・座席シート

車に乗っている時に常に接しているのが、座席シートです。これからの暑い時期には接しているシート面が、汗で濡れることもあります。飲料水や食べカスがこぼれてしまうこともあります。更に乗降時に雨が吹き込み濡れることもあります。そういった湿気を放置してしまうことでカビが発生してしまうことになります。

 

ニオイの対処法

・消臭スプレー

手軽に消臭するためには、消臭スプレーを使用することでニオイを消すことが出来ます。しかし、消臭スプレーで消臭した場合には、消臭スプレーでは取り切れないニオイや一時的にはニオイが消えても時間が経つとまた、ニオイが戻ってしまうこともあります。これは、車内のどこかにカビが発生しているのが原因です。カビが発生している車内では、消臭スプレーは一時的応急処置にしかならず、根本的な解決とはなりません。

・洗浄

フロアマットなどの取り外しが出来るものは、車外に出して洗浄するのがカビを除去する一番の方法です。洗浄方法は、天気の良い日にフロアマットを取り出し、軽くたたき、掃除機でホコリをとります。次に水で薄めた中性洗剤を吹き付けマットの表と裏を両方洗います。洗剤を流水で洗い流し、完全乾燥させてから車内に戻してください。この時に、マットが湿ったままだと再度カビが発生してしまうことがありますので、天日干しなどで完全に乾燥させることが大切です。

・車内清掃と除菌を行う

車内清掃を行い、車内をキレイにした後にアルコール系の消毒剤やジアミズ(次亜塩素酸水)などを使用して除菌します。車内清掃の詳しいやり方は、こちらを参考にしてください。除菌を行うことで、カビはもちろん、新型コロナウイルスへの対策も同時に行うことが出来ます。

・エアコンフィルターの交換

エアコンフィルターは、車種によっては個人で交換するには難しい車種もありますので、そんな時は、業者さんへ依頼してください。

・エバポレーターの洗浄

エバポレーターの洗浄は、ディーラーや整備工場に依頼して行うことが出来ます。比較的高額な費用も掛かりますので、上記の項目を行い、それでもニオイが気になるという方は、検討してみてください。

4580025_m.jpg

梅雨時の嫌なニオイを解消して快適なドライブを!

車内のカビの発生や嫌なニオイの発生は、梅雨時期だけでなく、季節関係なくいつでも対策が必要です。しかし、一番気になる時期は、梅雨~秋にかけての季節です。車内へ湿気を含んだタオルや傘、食べ残しの放置をしない様に心掛けることで、カビの発生を抑えることが出来ます。また、乾燥した天気の良い日には、車内の換気を行い車内の湿気を取り除くことで嫌なニオイに悩まされないカーライフを楽しみましょう。

現在、嫌なニオイで困っている方は、上記の対策で車内をリフレッシュしてみましょう。自分でリフレッシュすることが難しいと感じた時には、プロの施工店に依頼しましょう。プロの施工店では、車内用の掃除機に洗剤、オゾン発生器などクリーニングにも除菌にもそして消臭にも特化した道具を使用して、丁寧にそしてキレイに仕上げてもらえます。

  • Category:技術情報
  • Author:株式会社 アイデンティカ