クルマキレイの製品・取扱店について
027-384-3807

営業時間 9:00 ~ 17:00 (土日祝休み)

洗車 コーティング施工のご予約 ご相談
027-395-4006

営業時間 10:00 ~ 19:00 (月曜日定休)

お知らせ
- News -

ガラスコーティング施工済み車のお手入れしていますか?

愛車にガラスコーティングを施工されている方も多いと思います。どんなガラスコーティングでも施工後に定期的なお手入れをすることで、撥水の効果やコーティングの耐久性などコーティングの性能を長期間にわたって持続させることが出来ます。しかし、お手入れ方法によっては、劣化を早めてしまうことや撥水の効き目を妨げてしまうこともありますので注意が必要です。今回は、ガラスコーティング施工後のお手入れや注意点について解説していきます。

 

ガラスコーティング施工後は定期的な洗車をしましょう!

ガラスコーティング施工をしたからといって、洗車をしなくてよくなるわけではありません。定期的な洗車をすることで、コーティング性能の劣化を防ぎ、性能を持続させることが出来ます。

・洗車の基本は、水洗い洗車で

コーティング施工後の基本は、車体をキレイに保つことです。ボディーの汚れを放置してしまうと、コーティング性能が劣化してしまう恐れがあります。車に付着した汚れは、洗車で定期的に洗い流しましょう。この時の洗車は、基本的には水洗いで大丈夫です。ガラスコーティングは、汚れが付きにくく、付いてもおちやすくなっている為、水洗いでキレイになる事がほとんどです。汚れてきたなと感じたら水洗い洗車をするようにしましょう。屋外駐車で、毎日車を使用する方は、1か月に1度程度の頻度で洗車を行うことをお勧めします。

・洗車機を使用する場合は、洗車機の種類を選びましょう

忙しく時間のない方や寒い日の洗車は洗車機に入れて気軽に洗車したい!という方も多いと思います。洗車機を使用する場合は、洗車機の種類によっては使用可能です。汚れの付き始めなど、比較的に落としやすい時におススメな洗車機は、ノンブラシ洗車機です。ノンブラシ洗車機とは、ブラシが付いておらず水の勢いだけで洗車をする洗車機です。また、ブラシタイプの洗車機も最近では、ブラシ素材や洗車方法の進化によって、キズが付きにくくなっています。ブラシタイプの洗車機に入れる際には、事前に高圧洗浄機などで、ホコリや汚れを落としておくことでキズが付く原因を抑えることが出来ます。洗車機に入れる方は、ぜひ参考にしてください。

・水洗い洗車で落ちない汚れがある場合の対処法

鳥フンや虫の死骸などを放置してしまうと、コーティング被膜を侵食し、除去しにくくなるだけでなく、コーティング性能を著しく低下させてしまうことがあります。このような汚れは、水洗いだけで落とすことは、難しい場合がほとんどです。そんな時には、中性のカーシャンプーやコーティング用クリーナーなどを使用して、なるべく早めに除去するようにしましょう。コーティングによっては、コーティング専用のメンテナンスキットが用意されている場合があり、その中にシャンプーやクリーナーが入っています。分からない方は、コーティングを施工された施工店に聞いてみましょう。

 

お手入れをするときにやってはいけないこと・注意点

コーティング施工直後の洗車

コーティング施工直後は、コーティング被膜が完全に硬化されていません。硬化までの期間は、コーティングの種類によって異なりますが、一般的にコーティング被膜が完全硬化するまでに、1週間~1か月程度かかります。コーティング施工後の洗車は極力控えましょう。屋外駐車の方や不安な方は、施工店の方に最初の洗車までの期間などをしっかりと確認してください。

・炎天下での洗車

コーティング施工車以外でも言えることですが、炎天下での洗車は、絶対に行わないでください。炎天下では車のボディー温度が上昇し、水がすぐに乾いてしまいますので、水垢やシミなどが出来てしまう原因となります。屋外洗車をする時には、曇りの日や早朝や夕方などの気温が比較的に低い時に行うようにしましょう。

・撥水洗車やワックスの使用

最近では、カーシャンプーで洗車をするだけで撥水効果が得られるものやスプレーするだけでワックス効果が得られるものなど様々な便利なカーケア製品が販売されています。しかし、それらの製品によっては、コーティング被膜を劣化させてしまうものや撥水効果を妨げてしまうことがあります。シャンプーやクリーナーなどを使用する場合には、必ずコーティング施工車専用や対応している製品を使うようにしましょう。

 

コーティング施工後は、こまめなお手入れで長くキレイを続けましょう

IMG_0995.JPG

ガラスコーティング施工後のお手入れは、定期的に行うことでコーティング性能を長期間にわたって持続させることができます。一方でお手入れを怠ってしまうと、どんなコーティングでも劣化が早くなりキレイな愛車を維持することが出来ません。ガラスコーティング施工後のキレイな愛車をいつもでも維持するためにも定期的なお手入れをしましょう。
自分では、お手入れが難しい方は、プロの施工店に依頼することも出来ます。施工店で、定期的にお手入れすれば、より最高な状態を維持することもでき、メンテナンスなども全てお任せすることが出来ますので、まずは相談してみてください。

  • Category:技術情報
  • Author:株式会社 アイデンティカ