クルマキレイの製品・取扱店について
027-384-3807

営業時間 9:00 ~ 17:00 (土日祝休み)

洗車 コーティング施工のご予約 ご相談
027-395-4006

営業時間 10:00 ~ 19:00 (月曜日定休)

お知らせ
- News -

手洗い洗車で愛車のキレイを維持しましょう

3月も終盤に入って暖かくなり過ごしやすくなってきました。寒い冬の時期にはなかなか自分で愛車の洗車を行うのは大変ですので、冬の洗車頻度は少なくなっている人も多いかと思います。そこで今回は、春に洗車を行うメリットと気を付けるポイントについて解説していきたいと思います。

 

春に付く厄介な汚れ

春になると車が汚れやすいと感じる人も多いと思いますが、その汚れの主な原因は以下となります。

・花粉

暖かくなってくると始まる花粉シーズンですが、花粉は粘着性を持つので、車に付着しやすく汚れの原因となります。また、雨などの水分と混ざり合うことで、ペクチンという成分が溶け出し

・黄砂

春先の3月から5月をピークに偏西風によって運ばれてくるのが黄砂です。黄砂は、非常に細かい粒子で、雨などの水分と混ざると粘土のようになりボディーに粘りついてしまいます。そのまま放置してしまうとシミや塗装面の縮みの発生原因となってしまいます。

・ホコリ

風によって飛んでくる砂ぼこりはがボディーについて汚れる経験は皆さんあると思います。ホコリがボディーに付着してしまう理由は、静電気が帯電しているためです。ホコリを放置すると車全体が汚れて見えてしまうので、早めに洗車しましょう。

 

春に洗車を行うときのポイント

春先の洗車は、花粉や黄砂、ホコリなど気を付けなければならないポイントがあります。

・洗車に適した天気の時に洗車をする

晴れの天気で気持ちの良い日に洗車をしようかなとなりませんか?実は、天気の良い日の洗車は、車にとってはあまりよくありません。なぜかというと、強い日差しの時は、ボディーが高温になり、水やシャンプーの泡がすぐに乾いてしまい、シミになりやすくなってしまいます。また、風が強い日の洗車も避けたほうが良いです。風が強い日には、砂やホコリ、黄砂などが付着しやすいため、こすり洗いをするときに傷をつけてしまう原因となってしまいます。洗車を行うときには、風がない曇りの日に行うようにしましょう。

・こすり洗いをする前の水洗いを入念に

車のボディーには、黄砂やホコリなどが付着しています。中でも黄砂は、非常に硬いガラス成分や鉱物などが含まれているため、そのままスポンジでこすり洗いをしてしまうとボディーに傷をつけてしまう危険性があります。まずは、高圧洗浄機やホースなどでボディー全体の水洗いを入念に行って黄砂やホコリなどを洗い流すことを心がけましょう。

・よく泡立てたシャンプーを使う

水洗い後にスポンジで洗車をする際には、たっぷりと泡立てたカーシャンプーの泡を使いながら洗車をしましょう。泡を使うことで、汚れの除去はもちろんですが、汚れとボディーの摩擦を減らし、ボディーへ傷が付く危険性を減らす効果があります。

 

愛車を手洗い洗車するメリット

愛車を手洗い洗車するとメリットがたくさんあります。

・細かい汚れも落としやすく傷が付きにくい

手洗い洗車は、車のどこが汚れているのか自分の目で見ながら洗車をすることが出来るため、自分が気になるところはもちろんですが、洗い残しもなく洗車を行うことが出来ます。また、愛車の色や状態に合わせたシャンプーや洗車アイテムを用意することで、コーティング施工車であればコーティング性能の維持や傷をつけにくい洗車アイテムを使用することで、傷が付くリスクを軽減することも可能です。

・車の状態をチェックすることが出来る

手洗い洗車を行うことで、普段あまり見ることのない部位や気になるところをじっくりとチェックすることが可能です。手洗い洗車の時には、タイヤの溝の減りやワイパーゴムの劣化状況などトラブルの元となるような箇所を事前にチェックしておくと適切なメンテナンスを事前に行うことが出来ます。

・洗車の費用が安い

手洗い洗車は、洗車機での洗車に比べても費用を抑えて行うことが出来ます。自宅でも洗車アイテムをそろえることでいつでも洗車をすることが出来ますので、洗車したいときに費用をかけずに出来るのも手洗い洗車のメリットです。

 

洗車の手間を減らすガラスコーティング!

ガラスコーティングを施工する事によって小キズや汚れを落としボディ全体のツヤと輝きが圧倒的に変わります。さらに、塗装面にコーティング被膜が形成されるため日々の汚れが付きずらくなり、普段の洗車が楽になり頻度を減らすことができます。洗車などによるキズの付きやすさも軽減されるので、キレイな状態が長期にわたり維持することが出来ます。他にも、洗車時の汚れ落ち、拭き上げも簡単になるので負担が軽減し、普段の洗車は水洗いだけで、定期的にメンテナンス剤などを使用すれば持続期間も長くなり、洗車後の艶も格段に違います。

お気に入りの愛車にガラスコーティングを施工したい方は、プロの施工店に依頼しましょう。プロが施工する時には、ボディーの磨き施工も一緒に行うので、小傷や洗車キズを落とし、愛車に新車以上の輝きと汚れのない美しいボディーを提供します。

  • Category:技術情報
  • Author:株式会社 アイデンティカ