クルマキレイの製品・取扱店について
027-384-3807

営業時間 9:00 ~ 17:00 (土日祝休み)

洗車 コーティング施工のご予約 ご相談
027-395-4006

営業時間 10:00 ~ 19:00 (月曜日定休)

お知らせ
- News -

経年車をキレイによみがえらせるコツ!

近年、車の寿命は長くなり続けており、平均車齢(一人の人が同じ車に乗る期間)は、8.65 年、平均使用年数(一台の車が登録されて抹消登録されるまでの期間)は、13.26年と共に過去最高の数字となっています。このことからも分かるように一台の車が長く乗られ続けられる時代で、中古車に対しても抵抗なく乗る人が増えてきています。長く乗り続けられてきた愛車や中古車で購入した経年車がよりキレイに魅せる車であり続けるためのコツを紹介します。

※平均車齢、平均使用年数は、一般財団法人 自動車検査登録情報協会が発表している2019年度の統計データに基づいた数字です。

 

経年車が古く見えてしまう原因は

車のボディーが古く見えてしまう原因として、大きく分けて5つの要因があると考えられます。

 

① 車全体の汚れが取り切れていない

洗車をしたときにウエスなどで擦っても落ちにくい汚れがあると感じたことはありませんか?それは、水垢汚れやピッチ・タールといった汚れです。中でも水垢汚れは、完全に除去することが難しく、ボディに蓄積しやすい汚れです。水垢汚れを除去するには、水垢クリーナーや水垢取りようのカーシャンプーが効果的です。しかし、頑固な水垢汚れは、それでも取り切れないことがしばしばあります。そんな時は、専門業者に依頼し除去しましょう。

 

② ボディ下側がキレイに洗えていない

丁寧に洗車をしたつもりでも、洗い残しがある時もあります。特に洗い残してしまうことが多い箇所は、ボディの下側です。洗車の時は、立ったまま洗うのではなく、下側を洗うんだという気持ちを持って腰を落とし目視で確認をしながら洗うと洗い残しが防げます。下側が汚れていると車全体の印象に影響し、より古く見えてしまいますので、要注意です。

 

③ ホイールなどの足回りが洗えていない

おしゃれは足元からといいますが、車も同じです。ボディがピカピカでもタイヤやホイール等の足回りが汚れていると台無しになってしまいます。洗車の時は、ホイールもキレイに洗車しましょう。ホイールの洗車といっても難しくはありません。スポンジやホイール用の洗車グッズを使用し、手が届く範囲で丁寧に洗ってください。ブレーキダストなどしつこい汚れには、専用のクリーナーを使用し除去します。

 

④ メッキパーツや未塗装樹脂パーツ、ガラス面が汚れている

メッキパーツや未塗装樹脂パーツ、ガラス面が汚れていると車全体の印象に影響し、より古く見えてしまいます。特に輸入車のメッキパーツは、くすみ易く専用クリーナーなどで定期的なお手入れがおススメです。汚れがひどい場合や慣れていない方は、専門業者に依頼することがおすすめします。無理にやってしまうと、最悪の場合、塗装面やメッキをはがしてしまいますので、要注意してください。ガラス面の汚れは、カーシャンプーで洗い流します。油膜やウロコなど頑固な汚れは、専用クリーナーを使用し除去してください。ガラス面は、外側だけでなく、内側も汚れが付着していますので、水拭きやガラスクリーナーを使用してキレイにしましょう。すっきりとしたガラスは、運転時の視野も良くなり、安全運転にもつながります。未塗装樹脂パーツはこちらの記事を参考にしてください。

 

⑤ ドアハンドル部やステップ部などの細かい隙間に汚れている

洗車の時に見落としてしまいやすいのが、隙間部分の汚れです。細かな部分ですが、隙間汚れが溜まると車が古く見えてしまいます。洗車の際には、洗い忘れ、洗い残しが無いように隙間をよく確認して汚れを落としましょう。洗う時には、スポンジだけでは届かない場所や入らない場所がありますので、そういった場所には柔らかい歯ブラシや刷毛などがおススメです。薄めたカーシャンプーや水垢クリーナーなどを付けて優しく擦ることで、簡単に汚れを落とすことが出来ます。

隙間の汚れ_資料用.jpg

 

ガラスコーティングで、新車以上の輝きに!

経年車をキレイによみがえらせるコツとして上記の項目を挙げてきましたが、経年車によっては、洗車などによって付いた小キズや洗車などでは落とせないシミや汚れが付着している車もあります。
そのような時は、ガラスコーティングを施工する事によって小キズや汚れを落としボディ全体のツヤと輝きが圧倒的に変わります。さらに、塗装面にコーティング被膜が形成されるため日々の汚れが付きずらくなり、普段の洗車が楽になります。洗車などによるキズの付きやすさも軽減されるので、キレイな状態が長期にわたり維持することが出来ます。

今回の項目を意識しながら洗車をすることで、経年車をキレイによみがえらせる為だけでなく、新車の状態から行うことでキレイな状態を維持することが出来ますので、ぜひ洗車の時に心掛けてみてください。

また、お気に入りの愛車にガラスコーティングを施工したい方は、プロの施工店に依頼して愛車の輝きと汚れのない美しいボディを維持しましょう。
満足以上の感動を体験することが出来ます。

  • Category:技術情報
  • Author:株式会社 アイデンティカ