クルマキレイの製品・取扱店について
027-384-3807

営業時間 9:00 ~ 17:00 (土日祝休み)

洗車 コーティング施工のご予約 ご相談
027-395-4006

営業時間 10:00 ~ 19:00 (月曜日定休)

お知らせ
- News -

長距離ドライブ前に事前準備をしよう!

沖縄県以外では、緊急事態宣言が解除され外出意欲も高まっていることでしょう。現在の外出方法として多いのが、自動車でのドライブを選択する人が増えています。そこで今回は、安全安心な長距離ドライブをするための事前準備について解説していきます。

 

長距離ドライブ前にやっておくこと

・体調管理

長距離ドライブは、身体的にも精神的にも疲れます。何よりも体調を万全にしておかないと運転に集中することが出来ません。体調が悪いと運転に集中することが出来ないだけでなく、判断力の低下の原因となり、事故の危険性が高まってしまいます。まずは、事前にしっかりと睡眠を取り、気力・体力ともに充実させておくことが大切です。長距離ドライブは、単調な道をまっすぐ走り続けることもありますので、睡魔との戦いとなることもあります。睡眠不足の場合、居眠り運転をしてしまう可能性が高いので、睡眠は十分に取っておくようにしましょう。また、ドライブ前日に暴飲暴食をしてしまうと翌日に胃もたれや胸やけといった体調不良を引き起こし、運転の集中力を欠く原因となります。特に深酒をした場合には、朝になってもアルコールが抜け切れていない可能性もありますので、安全を考慮して運転を控えるひつようもあります。

・目的地までの走行コースや計画を立てる

出発前に地図やカーナビを使って目的地までのルート確認をし、走行するコースを決めておきましょう。その時に走行距離も調べておくとよいでしょう。また、途中で通過するサービスエリアやパーキングエリア、道の駅など、休憩が出来る場所をあらかじめチェックしておくことで、トイレ休憩や急な体調不良などが起こった場合にも慌てずにドライブすることが出来ます。長距離ドライブをする際には、「まだいける」ではなく、こまめな休憩を取りながら、疲労をためないようにしましょう。

・天気予報の確認

運転には、雨や雪など天候の影響を大きく受けるものです。天気予報は、必ず事前に確認しておくことが大切です。注意報や警報が出るような天気が予想されている場合には、交通規制や通行止めなどによってルート変更が必要になる事があり、計画通りに目的地にたどり着けないこともあります。悪天候の予報が出ている時は、無理に出かけずに天気の良い日にずらすことも大切です。

・ガソリンを満タン&タイヤの空気圧を確認

ガソリンが少ないまま出発してしまうと心配ですよね。ドライブ前日か当日の出発前にガソリンを満タンにしておくことで安心してドライブが出来ますので、おススメです。給油と一緒に、タイヤの空気圧やエンジンオイルの点検も行っておくとさらに安心です。時に高速道路を走行する場合には、タイヤの空気圧点検は非常に重要です。高速道路でのトラブルで一番多いのは、タイヤが原因といわれていますので、お出かけ前に必ずチェックするようにしましょう。

 

5122490_m.jpg

長時間運転で疲れをためない方法

長距離ドライブは、長時間の運転をすることになりますので、疲れがたまりやすくなります。以下のことに気を付けて、疲労を軽減しながらドライブを楽しみましょう。

・定期的な休憩

疲労の蓄積を減らすためにも2時間ごとに30分程度の休憩をとるようにしましょう。休憩中は、凝り固まった体を伸ばすためにも車外に出て、伸びや屈伸などで軽く体を動かしましょう。気温が高い日は、冷たいタオルで首を冷やすと、スッキリとリフレッシュすることが出来ます。

・300km以上の長距離運転を控える

JAFでは「1日の総走行距離の限度として、高速道路なら500km、一般道なら250kmぐらいを目安としましょう」「移動のみを目的としたドライブでなく、観光を行うことを目的としたドライブなら、1日あたりの走行距離は高速道路利用なら300km、一般道なら150kmぐらいが目安になるでしょう」としています。長距離を運転し続けることで、目や身体に疲労がたまり、自分で感じている以上に集中力が保てなくてなっています。300km以上の場所へ行くときには、無理をせずに1泊するなど疲労対策を取って安全に家に帰ることを第一目標にしてみましょう。

・自分のペースで走る

ドライバーには様々なタイプの人がいて「速いペースで走れる人」「ゆっくりとしたペースで走る人」など、皆さんが自分のペースを持っています。周りの車の状況などに意識しながら運転することは重要ですが、自分なりのペースを維持して走ることも長時間運転では疲れないコツです。高速道路では、走行車線を走り後続のスピードを出している車は追い越し車線から追い抜いていきます。一般道では、見通しの良い直線の道でハザードランプを出しながら減速して路肩によると、後続車に道を譲っているアピールが出来ますので、相手も追い越してくれます。周りの車のスピードに左右されず、法定速度を守りながら、自分のペースで走ることを心掛けましょう。

 

安全な長距離ドライブの為にも愛車をキレイに!

安心安全な長距離ドライブをするには、事前の準備と無理のない計画を立てることが重要です。その上で、愛車をキレイにしてお出掛けをすると気持ちよく快適なドライブを楽しむことが出来ます。愛車をキレイにするには、洗車をするのはもちろんですが、ガラスコーティングを施工する事がおススメです。

クルマキレイを取り扱っているプロの施工店では、ガラスコーティング施工前に鉄粉除去などの下地処理を行ってから、磨き作業を行うことで愛車を完璧な状態にしてからガラスコーティングを施工しますので、愛車に深いツヤをもたらします。もちろん、「部分的に汚れを取ってキレイにしてほしい」や「タイヤの空気圧を確認してほしい」など様々な要望にもお応えしてくれます。他にも、ヘッドライトコーティングやカーフィルム施工、レーザーシートコーティングなどカーケアのことならなんでも相談できますので、ドライブ時の快適さアップになります。ぜひ、お気軽に相談してみてください。

  • Category:技術情報
  • Author:株式会社 アイデンティカ